4年ぶり開催・酒田の花火!

Nスタやまがたで放送している「令和の匠」でご紹介した
県内唯一の花火師、安藤煙火店の安藤さん。

8月5日に4年ぶりに開催される「酒田の花火」に向け、
花火づくりも大忙しです。

”酒田の花火文化を守っていきたい”
”インパクトのある大会にリニューアルしたい”と
安藤さんらの発案で、「酒田の花火」は
今年、2尺玉の競技会へと生まれ変わります。

2尺玉は20号玉とも言われ、
直径が60センチ、上空での打ち上げ幅は
なんと500メートルほどにもなるんです!

全国には素晴らしい花火大会がたくさんありますが
2尺玉の競技会は、とても珍しいそうです。

今年は新型コロナで中止していた
花火大会の再開が増え、賑やかな夏になりそうですね!

Posted by 矢野 秀樹