ユウキカンゲキ

ユウキカンゲキ!・・・何回も書くとさすがに。まぁいいです。

さて、先日は新型の山形新幹線E8系に試乗してきました。

いろんなところで報道されているので、乗り心地などの詳細は書きません(笑)

が、このゲキオシカンゲキポイントだけは!!

それはトイレ!

E8系にあるこの多目的トイレは、停電の際にバッテリーに電源を切り替えて利用できるそう。すばらしい!!(これまでのつばさのトイレは停電時使用不可)

多目的トイレなので、大人も子どもも、車いすの方も使える。小さいお子さんを連れたお母さんも使える。そんなトイレが緊急時に安心して使える。

スピードアップ、時間短縮などがもてはやされますが、こうした点もすばらしい進化だと思った試乗でした。

Posted by 結城 晃一郎