心から感謝

投稿日:2020年8月28日  作成者:大塩由起

残暑厳しい日が続いておりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はというと

お休みの日はあまり出かけられないので

シュモクザメを釣ったり

S__76177419

就活を共に乗り越えた同期達と6時間もテレビ電話をしたり

(みな全国のテレビ局で働いており自慢の友人たちです。)

S__76177414

楽しいお家ライフを満喫しています。

ところで先日

おらが町自慢のロケに行ってきました。

ロケに行きたい場所が多すぎて決められず
こんな決め方をする時も。
あみだくじを作るのは私。選ぶのは矢野さんの役目です。

S__76177418

行き場所が決まると某バラエティのパロディで

「いってらっしゃい」と

ぶっきらぼうに一声かけてくれるのがお気に入り。

S__76177413

少し前はネッシーに会うためとある場所へ。
帰ってきたらこんな落書きがあり笑ってしまいました。可愛い。

S__76177411

おらが町自慢で出会ったみなさん
素敵で面白くて心が広くて気が長くて!
(最後に関しては我慢してくださっているのかもしれませんが。。)

何度も説明しておりますが
アナウンサー1人でカメラを持ってお邪魔するおらが町自慢ロケ。

取材に対応してくださる皆さんの優しさで成り立っています。

私の段取り悪く長いロケにニコニコ笑顔で付き合ってくださるみなさんには本当に

懐深すぎてどうなってるの?

と取材している私が泣きそうになってしまうほど。

取材先で出会った皆さんには皆思い入れがありますが

おらが町自慢で出会った皆さんとは正直

家族になったような感覚です。

行く場所が増えるごとに思い浮かぶ顔も増えて。

皆さん本当に大好きです。

明日もそんなおらが町自慢の放送があります。

出会ったのは、体が丈夫になるという謎の石。

大塩の身長が伸びたのか伸びなかったのか・・・!?

ぜひご覧ください。

S__76177417

ぴぴたも宜しくお願いします。

世間のイメージ

投稿日:2020年8月27日  作成者:結城 晃一郎

世間のイメージって、どうなんでしょうか・・・。

いきなり漠然とした書き出しで恐縮ですが、いっつも思っています。

ドラマ「半沢直樹」はご覧になっていますか?TUYで毎週日曜の午後9時から放送している大人気ドラマです。内容は、簡単に言えば現代版の水戸黄門、でしょうか。

銀行員の半沢の前に悪(という位置づけの人たち)が立ちはだかり、それを正義(という位置づけ)の半沢が最後は豪快にやっつけるという勧善懲悪のストーリーがウケています。

そんな作品に、今、半沢の相手として登場しているのが国土交通大臣です。元キー局アナウンサーの女性で国土交通大臣。おぉ、これを見ただけでなんだかすごそうですよね。作中では、政権の支持率を上げるためには何でもやるという政治家の黒い部分をおおいに持ち行動するというキャラクターで・・・まぁドラマには欠かせない、まさに悪役です。

でもこういうキャラが出てくるたびにいっつも思うのです。これがいわゆる政治家の「世間のイメージ」の一つだよなぁって。

ドラマやアニメ、映画などに登場する政治家といえば、やっぱり悪者のイメージが強い。本当にこんなことを政治家がやっているのかといえば、それは明確には分からないのに。。。

これだけ人気ドラマになれば政治家の皆さんにもきっとファンはいるはずで。そんな方々はどういう気持ちで観ているんだろうなーと想像するのです。

なぜこんな視点に立つのか。その理由は、われわれマスコミも往々にして「悪者」「じゃま者」として描かれるからです。

何かスキャンダルがあった際の会見では記者が嫌味なトーンで質問し、車をカメラマンが取り囲み大混雑・・・マスコミはすんげーイヤでじゃまな奴らとして登場します。それはもはやドラマやアニメ、映画では「つきもの」です。そういったシーンを見るたびに、僕は「あー・・・」とやるせない気持ちになるのです。そしてこれが「世間のイメージ」なんだろーなぁと軽く絶望します。

前述の国土交通大臣なんて、マスコミ出身の大臣ですよ。もう無敵です(笑)

まぁそれを言ったら、ドラマ「半沢直樹」に関しては銀行員の方々が一番「あー・・・」なのかもしれません・・・!

いずれにせよ正義を描くには悪が欠かせず。作品を盛り上げる味付けってやつだと見る側も分かっているからこその演出なんですけどね。

そんな中、さらに毎度思うのが・・・「正義」とは、真実とは違っていくつも存在するのだということ。こればっかりは、どうやら本当のようだと感じます。

結城晃一郎

 

新しい県民ホール!!

投稿日:2020年8月22日  作成者:矢野 秀樹

暑い日が続いておりますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

演劇、ライブなどのエンターテインメントを
リアルな空間で楽しむことが難しい状況が続いております。
そんな中、最近利用しているのが有料配信LIVEです。

私が一番好きな劇場空間、それが
東京・有楽町にある帝国劇場。

IMG_5419

数々のミュージカル作品を観劇した場所です。

IMG_5418

※以前に足を運んだ際に撮影したロビーでの写真です。

先週、その帝国劇場で開催された
ミュージカルコンサートがLIVE配信され
山形で堪能することが出来ました。

山形には、そんな帝国劇場に負けない程の
素晴らしいホールが誕生しました!!

IMG_5245

今日夕方4時30分~のどよまんで、
新しい県民ホールの内部もご紹介します!
ぜひご覧ください。

矢野秀樹