『本格的な冬の訪れ』

投稿日:2019年11月15日  作成者:小山 瑶

きょうは県内の山間部には雪が降りましたね~♪今シーズン初雪です!山形市内はまだ雪は降っていませんが…。

市内は、山頂に雪化粧、裾野に紅葉と絶景が広がっています☺今だけの景色に思わずうっとりしてしまいます…

来週は、友人が遊びに来てくれるので、山形の紅葉を紹介しようと思っています。

さて、きょうのNスタでの衣装です。

B92F6E06-49CA-42ED-B3C3-21277AB6D3CC

onepiece more than now

みなさん、今夜は暖かくしてお休みくださいね。

どのくらい上がったか、分かります?

投稿日:  作成者:結城 晃一郎

消費税が増税されてから、気づけばあっという間に一ヶ月以上が過ぎました。もう消費税増税について話すことも少なくなっていますよね。でも、だからこそ、ちょっと書かせていただきます。

消費税、どのくらい上がったか、分かります?

こう訊くと全員が全員「2%」と答えます。正解です。でも、このあと僕が書いた内容を見たら、「えー!」となること間違いなしです。

消費税は2%上がり、現在は10%です。みなさんは10%の税率で買った最初の品物が何か覚えていますか?ちなみに僕はコレでした。

750692D2-7B2C-44AD-A91E-475E7677CF7A

ラグビー日本代表チップスです!(ラグビーの話題を相変わらず引っ張ってるとか、そういう狙いがあるなんて誤解ですよ、誤解!笑)

食品だから軽減税率の対象で消費税は8%なんじゃないの?と思ったアナタ、鋭い!でも実はオマケ(この場合はカード)がついているお菓子は、物によっては軽減税率の対象から除外され10%が適用されるのです。

E3A0B9D6-30E6-49DC-9498-86D78A92E73F

これがその時のレシート。10%対象になっていますよね。菓子ひとつは税抜き90円。菓子3つに消費税が加算されて合計が297円です。(キャッシュレス還元は除外して見てね)

実はこれと同じ買い物を数日前にもしていました。その時は菓子ひとつが90円、菓子3つに8%が加わり合計が291円。つまり、税率が2%上がったことで余計に6円の出費があった計算です。

ここで、ん?と思いました。8%の時の税金は21円。10%の時の税金は27円ですから・・・なんと、税金自体は20%以上も上がっていることに気がついたのです!!

正確にはもともと8%だった税率が2%上がるわけですから、なんとなんと、実は税金自体は25%もの増税だったのです。。。!

どうでしょうか。たった2%のアップだと思っていませんでしたか?「2%」はあくまでアップした「税率」。「税金」自体は「25%」のアップ!こりゃあ大変なことなのです!!

「えーーーーーっ!!!」ってなったでしょ(笑)

で、長々とこんなことを書いて何を言いたいのか。

つまり、今話題の「桜を見る会」もそうですが・・・これまでどうしてきたかは置いておいて、やっぱり今、消費税の増税までして「カネがない!」って言ってる訳ですから、国は税金の使い方を改める時期に間違いなく来ているのだ、ということを言いたいのです。

僕らが「25%」も上乗せして納める税金は、しっかり使ってほしいものです。

結城晃一郎