山形でも採れるんですか

投稿日:2019年10月1日  作成者:大塩由起

「すだち」

徳島の特産物すだち

徳島とは?と尋ねられると、徳島県民の大多数が

「阿波踊りとすだち」と答えるであろうすだち

山形で収穫だそうですね。

私の家には、すだちを絞って出た手作りすだち汁が常に常備されていました。

(徳島県民は常備しているものだと思います)

お刺身を食べるときには、お醤油にすだち汁を合わせて食べます。すだちがないとしっくりきません。

すりおろしたり、かけたり、切ったり。

いろいろな方法でなんにでも合わせて食べます。美味しい。

多分ですが、すだちをかけて美味しくないものは日本にありません。

また、すだちは徳島県のマスコットキャラクターとして圧倒的な人気を誇っています。

(これは数年前イベントに来ていたすだちくんとの2ショットです)

IMG_

徳島県民なら一度は

「すだちくんの着ている洋服のマークはTかSか」という難問を出され、頭を悩ませた経験があるはず。

 

・・・ということで、すだちが徳島の特産品とあまり知られていない事実を知り、すだち愛を語ってみました。

すだちにはぜひ山形でも人気者になってほしいです。

 

そして、話は変わりますが

山形の方と話していると、必ず行きつくラーメントーク。

徳島ラーメンについて尋ねられることが多いので、

夏休みに帰省した際、改めて徳島ラーメンの有名店に食べに行ってきました。

IMG_3491 (002)

塩味がしっかりと効いた醤油豚骨。上に乗っているのは豚肉!

こってりしてそうなのに、意外とあっさりで美味しいんですよ。

真ん中に鎮座した黄身が非常に美しい、、

夜空に浮かぶ満月みたいです。

この茶色く濁ったスープが徳島スタイル(だそうです)

すだちと徳島ラーメン

みなさんもぜひ食べてみてください。

一番難しいなぁ・・・!

投稿日:  作成者:結城 晃一郎

めちゃくちゃ盛り上がっているラグビーワルドカップ。日本代表がアイルランド代表を撃破し、にわかラグビーファンが急増殖中!!すばらしい!!!

742830A8-2C69-4621-B6DF-106121FE1CA5

新聞各紙も一面が「衝撃」「金星」「万歳」と絶賛の雨あられ。まぁそのくらいすごいことをやってのけたのは事実で。見ていた僕も本当に鳥肌が立った。

でもこの結果を導き出しの物は何だったのか。試合前の一枚の写真を見てほしい。

39769B3F-85B6-4AFB-BD8D-95998BD5EB03

※Photo by Clive Rose-World Rugby via Getty Images

アイルランド戦を控えた日本のロッカールームの一枚である。選手たちのジャージがかけられ、出陣の時を待っている。一番右にあるのは、この試合背番号20となった日本の主将、リーチ・マイケル選手のロッカーである。

ちょっとズームインしてみよう。

B00A3AC7-ABAF-497D-A172-F02F7480349C

※Photo by Clive Rose-World Rugby via Getty Images

リーチ選手の写真の上に文字が見える。実は、ロッカーには試合でのテーマがひとり一人書かれているのだという。この日のリーチのロッカーには「ボールキャリー 意思を見せる」「ブレイクダウン ダメージを与える」「DO MY JOB」の3つが掲げられていた。

この3つのテーマを踏まえて改めてアイルランド戦を思い出すと、リーチ選手のプレーには意思があり、相手には接点でダメージを与え、しっかりと仕事をこなしていた。まさにテーマが生きた、すばらしいプレーをしていたと思う。

でも、これって一番難しいなぁ・・・!

テーマを持ちしっかり成果を出す。簡単なことではない。でも確かに結果には理由があったのだと改めて思うのだ。

僕にはきっとでき・・・(^^;

さて、まだまだ熱い展開になりそうなラグビーワールドカップ。日本の次の相手はサモア!サモアは山形で事前キャンプを張っていたし、思い入れのある方もいるはず。この試合も見逃せない!

結城晃一郎