御朱印女子。

投稿日:2019年7月19日  作成者:渡部 有

 

実は私、御朱印女子なのです。

IMG_2976

たくさんのご縁に恵まれ、
この御朱印帳は二冊目。

ちなみにうちの祖母も御朱印女子♡

先日は、鶴岡市の荘内神社に参拝にいってきました。
境内にはびっくりするほど参拝客がいて!
庄内うまれの私にとっては身近な場所でもありますが、
今は御朱印女子、御朱印男子の間でも人気の高い場所のようです。

かわいいおみくじも発見。

IMG_2971

御朱印をいただく皆さん、
最低限のマナーは守りましょうね♪

 

この日は、あつみ温泉へも足をのばしてきました。

地震の影響も気になって行ってみたのですが、
三連休の中日ということもあり、温泉街にはたくさんの観光客が。
その空間にいる私も嬉しくなるほど。

もちろん、屋根にブルーシートがかけられた建物もあったし、
ふらっとおじゃましただけではわからない
地元の皆さんの苦労がまだまだたくさんあるんでしょうけど…
それでも温泉街の賑やかさを感じることができて、
元気を発信している様子を知ることができてホッとしました。

以前どよまんでもお世話になったチットモッシェさんで、
チットどころかゴゲもっしぇかき氷をぺろり♪

IMG_2990

庄内メロンの美味しさがゴゲゴゲ詰まっておりました!
ゴゲうめっけぇ~♡

あっ、“ゴゲ”とは庄内弁で
“たくさん、いっぱい、とっても、すごく”なんて意味があります(*´ω`*)

 

私は私にできることを。

ぜひ皆さんも、あつみ温泉におでかけしてくださいね♪♪

 

 

 

本当に・・・

投稿日:  作成者:結城 晃一郎

本当に・・・なんとも言葉が。

日本を代表するアニメ制作会社・京都アニメーション、通称「京アニ」の放火の件は、世界中で大きく報道されています。

「けいおん!」シリーズをオンエアしていた局のひとつとして、また「聲の形」や「氷菓」、「境界の彼方」などの作品ファンとして本当に悔しい。

京アニは世界中のアニメファンの憧れ。京アニで働きたくて、勉強し、入社し、眠い目をこすりながら日々作品に携わっていたクリエイターたちがたくさんいたはず。

そんなまっすぐな想いを持つ人たちが、こんな目に遭う世の中であってはならない。

常日頃、事件や事故をマスコミの存在意義も自問しながら取材をする中で、被害者の人権や遺族のサポートがないがしろにされているような空気を感じてしまう。

今回の事件と選挙とは関係のない話ではあるのだけれど・・・

この度の参院選で当選した方々を含め政治家の皆さんには、事件事故被害者・遺族支援の視点も大切にしながら「国民を大事にする政治」とは何かを考え、行動してほしいと願わずにはいられません。

京アニファン 結城晃一郎