• 2019年7月3日放送 KIMONO

『新潟・山形地震』

投稿日:2019年7月3日  作成者:小山 瑶

最大震度6弱を鶴岡市で観測した地震から2週間が経ちました。

地震発生2日後の20日と1週間後の25日に2度、被災地に行きました。

特に建物の被害が大きかった鶴岡市小岩川地区では、多くの住宅の屋根瓦が落ちたり貯水タンクが真っ二つ割れてしまったりと。

IMG_0363

被害の大きかった小岩川地区ではボランティア、業者の方の協力が入り地震後の1週間で作業が落ち着いたと本間自治会長が話されていました。

被災地では、たくさんの方、様々な場所を取材させていただきました。取材をするにつれて、被災地の現状をもっとたくさんの人に伝えたい、伝えなければならない、時間が足りないという思いが強くなりました。

そして改めて災害報道の必要性を身に染みるように感じました。

復旧作業で忙しい中、「ご苦労様。暑いから気を付けて」と温かい声をみなさんの方からかけていただいたことが励みにもなりました。

IMG_0407

取材した小岩川地区で見た夕日。目に焼き付くようなジーンと響いた景色でした。

きょうは梅雨の中休み。最高気温30度を超える所も多く非常に暑くなる見込みです。復旧作業される方は、こまめな水分補給、適度の休憩をとって行ってください。お体にお気をつけて。

小山 瑶

KIMONO

投稿日:  作成者:結城 晃一郎

「KIMONO」をめぐる最近の騒動。みなさんはどう感じましたか?

アメリカの有名人が手掛ける女性用下着ブランドに「KIMONO」と名付けて批判を受けた、あの一件です。

個人的には「KIMONO」と海外の方が検索すると下着がヒットしてきちゃう訳だから、こりゃ失礼なハナシだと思っていました。

ガンガン報道され、案の定、国内外から大きな批判が出ます。結局この下着メーカーはブランド名を変更することになったとさ、と。これで一件落着かというとそうだろうか。

ここからは私見だと前置きをしますが、きっと、これっていわゆる「炎上商法」じゃないですかね。

現に今回のことで某セレブの下着ブランドを世界中の人が認知しました。最初から彼女はKIMONOなんてどうでもよかったように思うのです。そもそもKIMONOへの敬意がないのは言わずもがな、仮に炎上目的に利用しただけだとしたら、それこそ失礼だなぁ、と。(たぶんプランナーとして入れ知恵した人がいるんだろうけど)

なんというか・・・世界の「超」がつく一流のオトナのやることが、三流ユーチューバー化するのは見ていてさみしい限り。

ブランド名や商品の良さをアピールする本来の方向ではなく、世間をざわつかせるという曲がったPRは何とかしなきゃいけないと思いますけど、、、どうでしょうか。

結城晃一郎