桜から新緑へ 平成から令和へ

投稿日:2019年4月29日  作成者:鈴木 竜弘

1週間前は満開だった山形市内の桜・・・早いものでもう葉桜になってしまいました・・・一気に咲いてパッと散った今年の美桜を、不肖鈴木カメラマンが振り返ります・・・

霞城公園桜1

まずは山形市の桜の名所 霞城公園。

霞城公園桜2

青空・お堀の緑・桜の淡いピンクのコントラストが絶妙でした。

TUY桜1

こちらは、毎年早咲きの桜で知られる、山形市白山 TUY放送センターの桜です。

TUY桜2

TUY桜3

今年も見事に咲き誇りました・・・

桜ラスト1

桜から新緑の季節へ。平成から令和へ・・・

気持ちも新たに・・・ワクワクしますね!

(追伸)5月15日(水)午後7時からのTUY「ローカル魂」は「やまがた桜物語」今年も見事に咲き誇った県内各地の桜と、桜を守る人たちの物語をお伝えします。ぜひご覧ください。

GWはイベント盛りだくさん!

投稿日:2019年4月27日  作成者:矢野 秀樹

今日からゴールデンウィークに突入!
家族や友人でお出かけしたい場所と言えば、遊園地ですよね!

どよまんダイスでお邪魔した、東北最大級の遊園地
「リナワールド」は、今年6月で開業50周年なんです。

0427

園内には30種類以上のアトラクションがあり、
ゴールデンウィーク中はキャラクターショーなど
イベントが盛り沢山です!

50周年企画として、山形で長きに渡って愛されている
クレープハウス 花の種がオープンしたりなど
色々なイベントを計画しているということです。

ゴールデンウィーク、家族やお友達とリナワールドで
楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

矢野秀樹

 

『初のそば打ち体験♪』

投稿日:2019年4月21日  作成者:小山 瑶

県内も暖かい日が続いていますね~朝晩はまだ寒いですが、厚手のコートはしまいました。寒暖差で体調を崩さないように、服装で上手に調節なさってくださいね。

さて、先日、ハピフラのロケでそば打ち体験してきました!

そばが大好きな私にとって何ともうれしいハッピーロケ♡先生の優しい指導の下、そば打ちしてきましたよ。

こねこね。腰に力を入れて、「美味しくな~れ。美味しくな~れ」と想いを込めてそば打ちしました。

出来上がりがこちら!

IMG_0731

どうでしょうか~!☺美味しそうにできましたと思うのですが。

IMG_0730

(私が上、先生が下です)

比べると一目瞭然。太く切りすぎました…笑まさにうどんのような太さ。

IMG_0734

教えてくださった井上先生といざ実食。先生の作るそばはのど越しがよくて食べやすかったです。私は太すぎて、噛むのに精一杯でしたが、味は美味しかったので100点です。笑

村山市にある農村文化保存伝承館では、「そば道場」という名のそば打ち体験ができます。GWや週末にご家族で是非足を運んでみてください~!

視聴者の皆様。引き続き、金曜日Nスタやまがた放送後のハピフラ(18時54分~)よろしくお願いいたします。