一番難しいなぁ・・・!

投稿日:2019年10月1日  作成者:結城 晃一郎

めちゃくちゃ盛り上がっているラグビーワルドカップ。日本代表がアイルランド代表を撃破し、にわかラグビーファンが急増殖中!!すばらしい!!!

742830A8-2C69-4621-B6DF-106121FE1CA5

新聞各紙も一面が「衝撃」「金星」「万歳」と絶賛の雨あられ。まぁそのくらいすごいことをやってのけたのは事実で。見ていた僕も本当に鳥肌が立った。

でもこの結果を導き出しの物は何だったのか。試合前の一枚の写真を見てほしい。

39769B3F-85B6-4AFB-BD8D-95998BD5EB03

※Photo by Clive Rose-World Rugby via Getty Images

アイルランド戦を控えた日本のロッカールームの一枚である。選手たちのジャージがかけられ、出陣の時を待っている。一番右にあるのは、この試合背番号20となった日本の主将、リーチ・マイケル選手のロッカーである。

ちょっとズームインしてみよう。

B00A3AC7-ABAF-497D-A172-F02F7480349C

※Photo by Clive Rose-World Rugby via Getty Images

リーチ選手の写真の上に文字が見える。実は、ロッカーには試合でのテーマがひとり一人書かれているのだという。この日のリーチのロッカーには「ボールキャリー 意思を見せる」「ブレイクダウン ダメージを与える」「DO MY JOB」の3つが掲げられていた。

この3つのテーマを踏まえて改めてアイルランド戦を思い出すと、リーチ選手のプレーには意思があり、相手には接点でダメージを与え、しっかりと仕事をこなしていた。まさにテーマが生きた、すばらしいプレーをしていたと思う。

でも、これって一番難しいなぁ・・・!

テーマを持ちしっかり成果を出す。簡単なことではない。でも確かに結果には理由があったのだと改めて思うのだ。

僕にはきっとでき・・・(^^;

さて、まだまだ熱い展開になりそうなラグビーワールドカップ。日本の次の相手はサモア!サモアは山形で事前キャンプを張っていたし、思い入れのある方もいるはず。この試合も見逃せない!

結城晃一郎