サムライになりました!

投稿日:2019年11月22日  作成者:結城 晃一郎

日本刀を使った武道「居合道」。みなさん、ご存知ですか?居合道とは日本刀を鞘に納めた状態からどう扱うかを極めた武道です。

実は・・・居合道の発祥の地は、村山市だったのです!

村山市は居合道発祥の地として唯一の社があり、世界中の居合道愛好家が足を運ぶ、まさに「聖地」。

そんな村山市は、世界唯一の宝である居合道を観光資源にしようと「居合道体験プログラム」を商品化したのです。

8D0BB988-80F1-40AD-BD6E-C39D080E151F

プログラムの体験会に取材でおじゃま。外国人を含めた方々が居合道を体験です。

プログラムの内容は居合道の「型」の体験、さらに真剣を使った抜刀術体験など。ほんの2時間~3時間程度ですが、居合道の専門家がみっちり指導してくれます。

今年の1月に商品化され、それ以降150人もの方たちが体験。日本人はもちろん、欧米の方々に特に人気なのだそうです。

この日も外国人の方たちが、やっぱり大喜びでした。

アメリカ人参加者「きょうはサムライになりました!居合道が生まれたところで(体験は)不思議な感じで本当にすばらしかった!」

サムライ体験がしたいという方は、村山市役所にお問い合わせを!

こうした財産、もっともっと山形にはあるんじゃないかなぁ。僕ももっともっと知りたいです。

結城晃一郎