1日社員やらせていただきます。

アナウンサーが社員として1日お仕事体験。様々なお仕事の、見えない苦労や魅力をご紹介します。

バックナンバー

コストコ

内容

今回のお仕事の舞台は、今注目を集める会員制倉庫型店「コストコ かみのやま倉庫店」。広大な売り場に、低価格、高品質をうたう商品がずらりと並ぶ人気のスポット。新型コロナ感染予防対策の消毒係や会員証の確認など約300人が様々な仕事を担当している。そんな「コストコ」のオープン前の店舗にテレビカメラが初潜入!

【仕事1】フォークリフトで品出し
渡部アナは資格がないので見学・・・。パレットと呼ばれる板に乗せられた状態で商品が搬入されてくるので、フォークリフトを使用することで生産性を向上させている。

【仕事2】手作業で品出し
人気商品「BathTissue(トイレットペーパー)」の陳列。向きに気をつけながら美しく並べるのがポイント。

【仕事3】モップ掛け
コストコらしさあふれる巨大モップを使用して通路の落ちているごみを掃除。

【仕事4】レジアシスタント
お客さんの商品をカートに入れたり、お会計した商品をベルトの上に乗せたりする。次々持ち込まれる商品を手際よく、流れを止めないように作業をするのがポイント。

【仕事5】ジャッキで商品を補充
パレットが全てまっすぐの配置されるように。美しい売り場を整えていくのがプロフェッショナル。

【仕事6】ボックスラン
商品が売れて残っている箱を回収する作業。売り場を一日に何度もぐるぐる回って、お客さんが商品に手を伸ばしやすいような売り場をつくる。

・ストロベリースコップケーキ 1,498円
・プルコギビーフ 160円/100g
・ハイローラー(BLT) 1,380円
※価格は変動する可能性あり。在庫に限りあり。

など、店内には多くの人気商品が並ぶ。かみのやま倉庫店は全国の店舗と比較しても寿司の売れ行きが良く、鯖缶の売り上げは、全国トップなんだとか。

取材先データ

コストコ ホールセール ジャパン
かみのやま倉庫店
上山市みはらしの丘21
営/午前10時~午後7時
休/元日
問/0570-032-600