1日社員やらせていただきます。

アナウンサーが社員として1日お仕事体験。様々なお仕事の、見えない苦労や魅力をご紹介します。

バックナンバー

大石田ゴルフクラブ

内容

番組MCが1日社員に挑戦するのは、大石田町のゴルフ場「大石田ゴルフクラブ」。30万坪以上ある広大な敷地でのプレーはもちろん、リニューアルしたゴルフショップやプレーをしない人も訪れるというレストランもあり、連日多くのお客さんで賑わっている。外で密にならず体を動かせることから、今ゴルフ人気が高まっているのだとか。

仕事のスタートは、朝5時半!コース管理のお仕事からスタート。実際にコースに出て、ホールカップの入れ替え作業とグリーンの刈り込みに挑戦。まるで自分の子供のように、愛情をかけながら芝の管理を行うスタッフの姿が印象的でした。

コース管理の後に任されたのは、マスター室の仕事。入り口でお客さんを出迎え、キャディバッグを受け取り円滑にコースにでられるようにアシストする仕事です。ゴルフを楽しみに来るお客さんがより気持ちよく
プレーができるように、元気な挨拶、細やかな気配り心配りがとても大事にな仕事でした。

最後に任された仕事は、再びコース管理の仕事「目土」の作業。お客さんがいなくなったコースで、プレー中に開いてしまった穴を砂で補修する仕事です。常にきれいなコースを保つために、地道で細かい作業も決して手を抜きません。全てはお客さんが気持ちよくゴルフを楽しめるように。ゴルフ場には、スタッフたちの温かい思いが詰まっていることを身をもって体験し、心の底からゴルフがしたくなった渡部アナでした。

取材先データ

大石田ゴルフクラブ
大石田町今宿874-1
問/0237-58-2233