お出かけプロデュース

各市町村ごと1日かけて楽しむお出かけプランをプロデュース! 見どころ、食べどころ、遊びどころを「お出かけ時計」でご紹介。旬な情報をお届けします!

バックナンバー

お出かけプロデュース 南陽市編2014/9/6 放送

体験二人乗りフライト

内容

まずは南陽市の空で遊んじゃおう!
ということで挑戦したのは“パラグライダー”。
十分一山は、標高が低く、天候の影響などが比較的少ないためチャレンジが多くできるのが魅力。
冬でも穏やかな時があるため、季節を問わずできる。
1回のフライトはおよそ15分~20分ぐらい。
インストラクターに操縦をしてもらいながら一緒に楽しむ体験二人乗りフライト(タンデムフライト)は、初心者の方での気軽に楽しむことができる。

南陽市の空で空中散歩を楽しもう♪

取材先データ

■体験二人乗りフライト
南陽市椚塚1970-4 (ソアリングシステム)
料/1フライト 8,460円(保険料込)
休/木曜日
問/0238-40-2149

庄内の伝統野菜 アサツキ

今回の旬の食材は“アサツキ”。
庄内地方に伝わる伝統野菜で
食感と甘さの中に感じる辛みが特徴的。

アサツキは暑さにも寒さにも強い作物で
ビタミンが豊富に含まれており、
疲労回復や細胞の新陳代謝に役立つと言われている。

今回は、アサツキをより手軽に味わえる“しゃぶしゃぶ”をご紹介♪

★アサツキのしゃぶしゃぶ 
≪材料≫
・アサツキ
・お湯
・ポン酢  適量

≪作り方≫
①鍋に水をいれ沸騰。
②沸騰したお湯に生の状態のアサツキを入れ、軽く火を通す。
③色が鮮やかになるぐらいしゃぶしゃぶしたら、ポン酢につけていただきます!

もちろん、酢味噌和えもおすすめですよ!
酢味噌は、味噌にお酢と砂糖を加えまぜるだけで完成。
茹でたアサツキにかけて召し上がれ♪

アサツキは庄内のスーパー、酒田の産直でも購入することができる。
旬は12月~3月。
酒田市の袖浦地区では今の時期が出荷の最盛期。
庄内の自然がうみ出す伝統野菜をぜひ味わってみて下さいね♪