お出かけプロデュース

各市町村ごと1日かけて楽しむお出かけプランをプロデュース! 見どころ、食べどころ、遊びどころを「お出かけ時計」でご紹介。旬な情報をお届けします!

バックナンバー

お出かけプロデュース 南陽市編2014/9/6 放送

体験二人乗りフライト

内容

まずは南陽市の空で遊んじゃおう!
ということで挑戦したのは“パラグライダー”。
十分一山は、標高が低く、天候の影響などが比較的少ないためチャレンジが多くできるのが魅力。
冬でも穏やかな時があるため、季節を問わずできる。
1回のフライトはおよそ15分~20分ぐらい。
インストラクターに操縦をしてもらいながら一緒に楽しむ体験二人乗りフライト(タンデムフライト)は、初心者の方での気軽に楽しむことができる。

南陽市の空で空中散歩を楽しもう♪

取材先データ

■体験二人乗りフライト
南陽市椚塚1970-4 (ソアリングシステム)
料/1フライト 8,460円(保険料込)
休/木曜日
問/0238-40-2149

西川町 原木なめこ

今回の旬の食材は西川町の「原木なめこ」。
独特のぬめりと肉厚で弾力のある食感が特徴。
西川町は原木なめこの県内有数の生産地。
9月の末から初雪が降るまでぐらいが収穫期。

そんな原木なめこを使った今回のお料理は、とってもシンプル。
原木なめこの美味しさを充分に味わえる一品ですよ!

★原木なめこと大根おろしのみぞれ和え★
≪材料≫ 10人分
・原木なめこ 600g
・大根    1/3本
・めんつゆ  大さじ3

≪作り方≫
①下処理したなめこを沸騰したお湯で湯通しする
②湯通ししたらざるにあけておく
③大根をおろし水気をきる
④なめことおろした大根を混ぜ合わせたらめんつゆを加える
⑤味見をして味が整ったら完成!

原木なめこは西川町の産直、道の駅などで購入することができますよ。
ぜひ原木なめこ料理に挑戦してみて下さいね。

お料理してくださったキエちゃん先生をはじめご家族の皆さん、
生産者の工藤さん、本当にありがとうございました。