お出かけプロデュース

各市町村ごと1日かけて楽しむお出かけプランをプロデュース! 見どころ、食べどころ、遊びどころを「お出かけ時計」でご紹介。旬な情報をお届けします!

バックナンバー

お出かけプロデュース 南陽市編2014/9/6 放送

体験二人乗りフライト

内容

まずは南陽市の空で遊んじゃおう!
ということで挑戦したのは“パラグライダー”。
十分一山は、標高が低く、天候の影響などが比較的少ないためチャレンジが多くできるのが魅力。
冬でも穏やかな時があるため、季節を問わずできる。
1回のフライトはおよそ15分~20分ぐらい。
インストラクターに操縦をしてもらいながら一緒に楽しむ体験二人乗りフライト(タンデムフライト)は、初心者の方での気軽に楽しむことができる。

南陽市の空で空中散歩を楽しもう♪

取材先データ

■体験二人乗りフライト
南陽市椚塚1970-4 (ソアリングシステム)
料/1フライト 8,460円(保険料込)
休/木曜日
問/0238-40-2149

村山市のじゅんさい

今回の旬な食材は村山市の「じゅんさい」。
じゅんさいは水草の一種で、
水深60㎝から1m程度の浅い綺麗な水の沼に生息している。
収穫は6月中旬から8月中旬まで。
小さな箱舟に乗って一つ一つ手摘みする光景は、この時期の村山市の風物詩となっている。

≪じゅんさいの酢の物≫
☆材料 (1人分)☆
・じゅんさい 100g
・酢     小さじ2
・醤油    小さじ2
・砂糖    小さじ1

☆作り方☆
① 鍋に水をいれ沸騰させる。
 (※水は、じゅんさいを入れた時に半分ぐらいが浸る程度)
② じゅんさいを鍋に入れ、色が鮮やかに変わるまでゆでる。
③ じゅんさいをザルにあけ、すぐ水で冷やす。
④ じゅんさいの水気をきったら、酢、醤油、砂糖を加え混ぜる。
⑤ さくらんぼをトッピングしたら完成♪
 (※すりおろした生姜をのせても美味しいよ)

じゅんさいは、村山市田沢地区にあるじゅんさい沼の直売所で購入可。
大高根じゅんさい組合では「じゅんさいの摘み取り体験」も行っている。
詳しくは大高根じゅんさい組合に問い合わせてね♪