お出かけプロデュース

各市町村ごと1日かけて楽しむお出かけプランをプロデュース! 見どころ、食べどころ、遊びどころを「お出かけ時計」でご紹介。旬な情報をお届けします!

バックナンバー

お出かけプロデュース 南陽市編2014/9/6 放送

体験二人乗りフライト

内容

まずは南陽市の空で遊んじゃおう!
ということで挑戦したのは“パラグライダー”。
十分一山は、標高が低く、天候の影響などが比較的少ないためチャレンジが多くできるのが魅力。
冬でも穏やかな時があるため、季節を問わずできる。
1回のフライトはおよそ15分~20分ぐらい。
インストラクターに操縦をしてもらいながら一緒に楽しむ体験二人乗りフライト(タンデムフライト)は、初心者の方での気軽に楽しむことができる。

南陽市の空で空中散歩を楽しもう♪

取材先データ

■体験二人乗りフライト
南陽市椚塚1970-4 (ソアリングシステム)
料/1フライト 8,460円(保険料込)
休/木曜日
問/0238-40-2149

最上町のアスパラガス

今回の旬な食材は最上町の「アスパラガス」。
県内トップの出荷量をほこる最上町。
収穫は例年5月中旬から9月末に行われているが、
今年は雪が少なかったため4月下旬から収穫が始まっている。
春の今時期が一番甘くて美味しい。

★アスパラガス一本漬け★
≪材料≫(5人分)
・アスパラガス 25本(1人5本)
・めんつゆ   150cc
・七味唐辛子  お好みで

≪作り方≫
①アスパラガスを洗い、根元のかたい部分を切る。
②鍋で沸騰させた水に塩を入れる。
③アスパラガスを色が鮮やかになるまでサッとゆでる。
④ゆでたらざるにあけ、すぐに冷たい水でしめる。
⑤アスパラガスの水気をきる。
⑥タッパーに入れ、めんつゆと七味唐辛子を加えたら、
 味が均等になるようにシャカシャカふる。
⑦冷蔵庫に入れ一晩おいたら食べ頃に♪

VTRに登場した、最上町の雪の里会・女性部手づくりの「雪ん子のたれ」は、
最上町の産直や農協、ヤナ茶屋、JA新庄最上の最上支店などで購入可。

また、最上町産のアスパラガスは、ほとんどは関東方面に出荷。
県内では最上町の産直、営農センターで購入することができるということ。
ぜひ甘くてみずみずしい旬のアスパラガスの美味しさを味わってみて下さい♪