本当の「お笑い」が見たい。

投稿日:2019年7月22日  作成者:結城 晃一郎

「お笑い」で僕らに笑顔をくれる芸人さんたちの涙は、見たくないです。

闇営業(この言葉も好きじゃない)をし、保身のために嘘をついたとされる芸人さんと、所属する吉本興業との確執ともとれる一連の問題。宮迫さん、ロンブーの亮さんの会見は、あまりに衝撃的でした。

僕らローカル局にはまったく無縁かというと、それは否。僕らは吉本興業の芸人さんと仕事でご一緒したことも、取材でご一緒したこともあります。ローカルとはいえ無縁ではなく、とても複雑な心境です。

僕もいろんな世の中の機微を見ています。白も黒も、ダークグレーも。。。

大人なら、いいことも悪いことも消化できたり異を唱えたりできるんだけど・・・

今回の芸人さんの会見を、子どもたちはどう見たのかが気になっています。

みんなを笑わせていた有名芸人が泣きじゃくる姿を、お笑いが好きな子どもたちがどう見たのか、想像してみてください。

面白おかしい芸の陰に、あんな世界が存在すると知って、果たして心から笑えるでしょうか。「お笑い」を売る会社として、吉本興業には芸人さんが前向きに活動していける環境を整えてほしい!

とにかく芸人さんたちも心の底から笑っている、本当の「お笑い」が見たいのです。

結城晃一郎