GW2!!。

投稿日:2017年5月17日  作成者:結城 晃一郎

GW2!!。では、後編を。

前回は日帰りでも楽しめるプランとしておすすめの「あぶくま洞」のお話をしたわけですが、実はあぶくま洞のすぐそばに、もうひとつ超オススメの’’スペイシー’’ポイントが!!

それがこちら。

IMG_3055

「星の村天文台」です。実はここ、全国的にも珍しい、昼間に行っていただきたい天文台なのです。

その理由は、太陽を観測できるからです!!

IMG_3042

でっかい望遠鏡ですよね。これは東北最大級の大きさを誇る「絆望遠鏡」。震災の時にあまりの揺れにぽっきり折れてしまったそうで。。。色んな方の助けで直し、設置したことから「絆」という名前をつけたということです。

そんな絆望遠鏡の横に、太陽観測用望遠鏡があるんです。それをのぞいてますよ、の図。

太陽の輪郭とともに、表面から飛び出す「プロミネンス」を見ることができます。この日も天気がよかったので、家族みんなでプロミネンスが飛び出す様子をしっかり見ましたよ!

それにしても太陽って不思議な天体ですよね。星全体が燃えているって・・・理屈は分かっていても、理解できます?実感できます?まぁ誰も行ったこともない訳で、結局は謎の星なんだよなぁ。地球から見たら、光ですらも8分19秒、新幹線で向かったとして到着に60年以上もかかる距離にあるんだから詳細を調べられるはずもないんだけど。あ、その前に太陽に近づこうもんなら熱でやられちゃうんでしょうけどね。。。(^^; そう考えると、きっと太陽って一番有名で、誰もが見たことがあって、でも一番観測できない星なんじゃないだろうか。

その他、黒点の観測もできます。昼間に天文台もなかなか面白かったです!

で、天文台最寄りの高速道路インターチェンジ付近で、とあるコンビニを発見。

IMG_3059

「ミニ★トップ」です!!実は僕、ミニ★トップの元店員なのです!(爆) 山形にはないコンビニなので、見つけると思わず立ち寄りたくなってしまいます。もちろん、ミニ★トップの人気商品であるソフトクリームを食します。

いやぁ、昔つくってたなぁ、ソフトクリーム。毎日ソフトクリームマシンを分解洗浄してさ。あぁいう地味な作業が、おいしいものを安全に届けるためには大事なのよね。。。大変だったけど。

当時の店員仲間にLINEして、ミニ★トップネタで盛り上がりながら、過ぎた時間をちょっとだけ懐かしがったりして。

楽しく家族で遊び、そして僕自身は懐かしさにも浸ったGWでしたとさ。

おしまい。

結城晃一郎