今年も鮮やかです!

投稿日:2017年9月22日  作成者:松岡絵梨子

週末のお出かけ情報をお伝えしている番組「ハピフラ」

きょうの放送は、川西町の川西ダリヤ園を紹介します♪

毎年、ダリヤ園の取材を楽しみにしているのですが…
今年も多くの品種が見ごろを迎えていました^^

IMG_0820

650種10万本のダリアが咲く
日本最大規模の観光ダリヤ園とあって、
園内には、皆さんの想像する豪華なダリアから
小さくて可愛らしいものまで
様々な表情のダリアを鑑賞できるんです!

川西ダリヤ園の楽しみ方のひとつとして、
注目してもらいたいのが…
ダリアにつけられた「名前」です!
ダリアの花と「名前」を照らし合わせながら
楽しむことができますよ!
ユニークな名前が並ぶ中、
私は、「レモンソーダ」や「いちごみるく」など
美味しそうな名前に目がいきました~!(笑)

ダリヤ園の見所などもっと詳しく知りたい方は、
園内にいらっしゃる案内人にお尋ねすると、
見ごろのダリアやダリヤ園のおすすめの回り方などを
教えてもらえますよ~!

IMG_0822

開園期間は11月5日まで。
あす23日~25日まで「東北ダリヤ名花展」
今月30日、来月1・7日~9日「かわにし秋まつり」が
開催されるなど、イベントも盛りだくさんです!

このほか、番組では、
なんと「記念撮影をするとレモンサワーがもらえる?!」という
明日、山形市七日町で開かれるイベント情報もお伝えします。

「ハピフラ」は、きょう夕方6時54分からです。
是非、週末のお出かけの参考にご覧下さい!

幸せを運ぶミツバチ

投稿日:2017年9月8日  作成者:松岡絵梨子

7月の「Nスタやまがた」
いいね!ヤマネタのコーナーでは、
ウシガエルとザリガニを捕獲して
美味しく頂くという貴重な体験を
させて頂きましたが…
今回は、私、養蜂場に飛び込みました!!

IMG_0779
お邪魔したのは、真室川町にある「大沼養蜂」
無数のみつばちが飛び回る中、
愛情を持って我が子のように
蜂を育てている大沼有一さん。
みつばちの持つ魅力とは何なのか…?

IMG_0784
蜂蜜などの商品を
販売している大沼養蜂ですが、
今回、新商品「蜂蜜酒」が完成!
一足早く、試飲させて頂きましたが、
蜂蜜の華やかな香りが口いっぱいに
広がる贅沢な味わいでした。
特別な日のプレゼントにおすすめです!

きょう夕方6時15分から
「Nスタやまがた」是非ご覧下さい!

レッツピーチ!

投稿日:2017年8月13日  作成者:松岡絵梨子

今週のハピフラは、
天童市の仲野観光果樹園にお邪魔しました!
いま旬のフルーツは…桃!ということで
桃狩りに挑戦させて頂きました。

IMG_0487
(仲野観光果樹園 小林さん)

仲野観光果樹園では、
「レッツピーチ!」という掛け声とともに、
楽しい桃狩りが始まります!!
甘い香りに包まれた園内で、
食べごろの桃を探すのに夢中になります。

仲野観光果樹園 小林さんによると、
桃が全体的に赤く染まると、
食べごろのサイン!だそうです。

私が頂いた桃は「あかつき」という品種。
食べ応え抜群^^
肉厚で甘みが強いのが特徴です。
やっぱり摘みたては格別でした♡

また、果樹園に併設された
フルーツカフェRulaveでは、
旬のフルーツをたっぷり使った
パンケーキやシェイクなどが味わえます!

ぜひ甘みたっぷりな桃、
楽しんでみてくださいね♡