『冬咲きぼたんまつり』

投稿日:2019年2月10日  作成者:小山 瑶

こんにちは!今日も寒いですね~。

みなさん、体調崩されていませんでしょうか?私は、先週あたりに寒暖差で体調が悪くなりましたが、今は元気いっぱいです!乾燥もすごいようなのでお気を付け下さい。

さて、先日、取材で高畠町の「冬咲きぼたんまつり」に行ってきました。牡丹といったら、4月~5月のお花ですよね?

ですが、なんと!JR高畠駅太陽館前では、今、満開に咲く牡丹を見ることができるんです!おとといの金曜日から開催されている「冬咲きぼたんまつり」では、およそ70品種の色とりどりの牡丹が楽しめます。

中には、世界に数株しかないといわれている貴重な牡丹まで!

嬉しいことがありました。取材中に、「写真撮ってあげるよ~」と山形市にお住まいのご夫婦が声をかけてくださいました。撮った写真もいただきました。ありがとうございます。それがこちらの写真↓

tuy_koyama01

牡丹は、かまくらやコモとよばれるわらの傘の中にあるんです。なんだか牡丹たちもあったかそうですね。

夜になると、この牡丹一つ一つに灯りがともされて、ライトアップするんですよ~!ご存知でしたか?

DSC_3879-2

とっても素敵ですね。癒されます。自分のお好みの牡丹を探すのも楽しいかもしれませんね。

IMG_0362

高畠町の「冬咲きぼたんまつり」は明日まで開かれていますよ。屋台もたくさん出ているということでみなさんぜひ足を運んでみてください~!