『リフレッシュ方法』

投稿日:2018年9月30日  作成者:小山 瑶

突然ですが、皆さんのリフレッシュ方法ってなんですか?

私は、旅行をすることです!休みの日に家でゆっくりするのも好きですが、どちらかというと、私はアウトドア派です!旅行先で、美味しいご飯を食べるのが大好きです。

IMG_6569

夏休みは、日本を飛び出して友人とタイに行ってきましたよ~!そこで食べたサーモンのグリルが美味しかったです。サーモン大好きなんです。

IMG_6468

ピンク列車にも乗ったりとリフレッシュできたお休みでしたよ~!可愛い車両ですよね♡

 

県内では、米沢市の東光蔵開きに行きました。くじで東光限定酒を当てたり、愛の武装隊と写真撮ったり、とっても楽しみました。酒蔵も見ることができて貴重な時間でした。

皆さん、とっておきの県内お勧めスポットありますか~?ぜひ教えてください!

『伝統野菜・民田なす』

投稿日:  作成者:小山 瑶

久しぶりの更新です。非常に強い台風24号が近づいてきていますので、外出する際はお気をつけて過ごしてくださいね。

皆さん、先週放送されたNスタやまがたの特集「いいね!ヤマネタ」ご覧くださいましたか…?

庄内の伝統野菜、民田なすを守る一人の若き女性、瀬尾蘭さんに密着しました。瀬尾さんは、2人の可愛いお子さんを持つママさんでもあります。子育てをしながら農業をするカッコいい女性です。

からし漬けで一般的に流通している民田なすですが、色々な食べ方を教えてくださいましたよ。収穫からお料理まで…。ありがとうございました。

そんな貴重な伝統野菜が食べられるレストランに先日行ってきました~!

IMG_6589

お皿いっぱいの野菜。味わって野菜を食べたことがなかったので、野菜の可能性を体中で感じました料理でした。

また、伝統野菜の特集作りたいな~!伝統野菜がたくさんある山形県、とっても魅力的です。

飽きない、秋。

投稿日:2018年9月29日  作成者:結城 晃一郎

春夏  冬、秋。

もはやタイトルでネタバレなんで、さっさと答えを。春夏秋冬から秋がなくなってるから「あきない」です。ですから「飽きない、秋」ですね!

まぁこれはお店の前に掲げてあることもある簡単な謎かけですよね。お店の場合は「春夏  冬中」と書いて「商い中」ってね。

さて。前置きがながーくなりました。

要するに美味しい物がたくさんあり、飽きない季節だなってことです。

44A98D78-2116-4F9B-9EBB-41F00E8C7CB2

栗ごはん、まいうー。

0EEFF18B-2297-407C-AAB6-0F4C56E39B54

さらに、秋といえばやっぱりコレ!芋煮会!

大きな鍋でたくさんの具材を煮込むから出る味ってのがありますよね、だから芋煮会の芋煮はうまい!

C2F7DE45-9E9F-413B-A8D3-3FA9B1DAE792

いやー、ごちそうさまでした!!

皆さんも秋をたっぷり楽しんでください!!あ、芋煮会のあとはゴミを持ち帰りましょうね。みんなが気持ちよく楽しむために。

結城晃一郎