忘れてはいけない。

投稿日:2018年3月12日  作成者:結城 晃一郎

忘れてはいけない。7回目の3・11を迎え、そう感じた方は多いのではないでしょうか。

僕も7年前の出来事となると、覚えていることもあれば記憶の薄れを感じることもあり・・・。(そもそも震災発生時は必死に仕事をしていたせいか、記憶の欠落があったりもする)

そういう意味でも、僕らがしっかり震災を思い、考え、次に生かす必要があるのだろうと思います。

『絶対に忘れないでほしい』 東日本大震災のことを、そう訴えるミュージシャンがいます。

伝説的人気ロックバンド「BOØWY」のドラマーとして活躍した、高橋まことさん。福島県福島市出身の高橋さんは、薄れゆく震災の記憶に警鐘を鳴らし、全国でチャリティーイベントを開催。被災地支援を訴え続けています。

7回目の3・11。高橋さんと電話でお話をさせていただきました。

『福島に来てみると、現実として復興はまだまだ。地元の人から復興が進んだという言葉が出るまでは、復興したとは言えないと思う』

そんな高橋まことさんの想いをつむぐ出来事が、山形でありました。そこに参加した人たちの想いは。

『忘れてはいけない。』 震災についてみんなが考えた3・11のひとつの出来事を、明日(13日)夕方の「Nスタやまがた」でオンエアします。

僕のワンカメ(一人)取材です。稚拙な映像ですが、取材させていただいた皆さんの熱さが伝われば!精一杯の僕の想いもこめて放送させていただきます。よろしければご家族皆さまでご覧ください!!

未だにBOØWY(小僧) 結城晃一郎