『紅花摘み』

投稿日:2018年7月11日  作成者:小山 瑶

こんにちは!人生初の紅花摘みを、ハピフラのロケでしてきました!場所は、白鷹町。

紅花は、朝摘みでなければならないのです・・・。そうです!早起きをして、早朝4時半に出発。眠さと闘いながら、頑張りました!早起きすると空気もより澄んでいて、山も綺麗で、本当に気持ちがいいです。私の毎朝の楽しみは、山を見ること。山形県の自然、本当に好きです。

話が飛んでしまいました。笑早速、紅花摘みを5時半から開始!なぜ、そんなに朝早くから、摘み取りするのか皆さんわかりますか~?

IMG_0173

紅花って、トゲがすごいんですよ~!なので、朝露でトゲがしなって摘みやすくなるようなんです。手袋をして臨みましたが、それでも痛かったです。笑摘み始めると、もう楽しくて楽しくて、あっという間に1時間経っていました。笑

紅花染め体験もしましたよ。見てください~!じゃ~ん!綺麗なピンク色。(紅花染めを教えて下さった今野さんと、一緒に体験した大学生の堀木さんと)

IMG_0192

紅花染め体験、楽しかったな~♡紅花染めの勲章です。(堀木さんと)手が真っ赤!

IMG_0194

今野さんとカメラマンの伊藤さん、朝早くからありがとうございました!その後、16時間寝た小山でした。こんなに長時間寝たのは、何年ぶりでしょうか。笑