アナウンサーBlog Channel6

Channel6

T-BOLANとの「再会」 ♯2

投稿日:2017年9月23日  作成者:結城 晃一郎

前回の続き!

仙台ギグスで行われたT-BOLANの復活ライヴ。急きょ告知された追加公演にもかかわらず、会場にはおよそ1000人の方が詰めかけました。

年齢層は・・・分かりきったことですが、高い! いずれも青春時代をT-BOLANの音楽と過ごした人たち。そりゃそーだ(笑) でも今回は、T-BOLAN初となるアコースティックライヴツアー。ジャンジャン楽器を鳴らすライヴもいいけど、再会を楽しむ大人なライヴとしゃれこんだ訳です。

白い布が張り巡らされた落ち着いたステージ。柔らかい照明とカーテンがひかれた部屋のようなどこかゆったりとした空気が漂う中、メンバーが姿を現しました。

歓声ではなく、拍手で迎えるオーディエンス。応えるように笑顔の嵐士さん、ドラムの青木さん、ギターの五味さん。サポートメンバーも次々と登場。

それぞれが定位置につくと、嵐士さんがステージ中央から周囲に軽く目配せ。僕らが息を呑んだ次の瞬間、ピアノが優しい旋律を放ちはじめ、嵐士さんが歌う。

『じょうだんで生きてんじゃねぇ 心から 涙流せ・・・』

一曲目は「HOW DO YOU FEEL?」 のっけからゲキアツの魂の叫びを、しっとりと歌い上げる嵐士さん。続くようにドラム、ギターが重なる。

T-BOLANとしての復活の一曲目がこれか・・・。音楽と向き合い、ファンと向き合い、自己と向き合い・・・。そんな生き方が真剣だったことを強烈に伝えるオープニング。

僕はゆっくりと体を動かしながら、ステージ上のやわらかい光の中で歌う嵐士さんを見ていました。オーディエンスはもちろん、ギターの五味さんとも視線を合わせ時折ほほえむ嵐士さん。なんだろう。空間全部をいつくしむように、楽しむように歌うその姿から、誰もが目を離せない。そんな時間が続きました。

・・・その後はヒット曲が続きます。あの僕が大好きな曲も披露してくれました!!その様子は・・・

また後日!!(^^)

結城晃一郎

 

芸術の秋!

投稿日:  作成者:矢野秀樹

きょうは秋分の日です。
だんだんと秋が深まっていくのを感じます。

昨日は同僚が出演している
舞台を拝見させていただきました。

IMG_7434

出演者の皆さんは、普段は違う仕事を
しているという社会人演劇集団。

私も少しだけ演劇をやっていたことがあるので、
違う職場の仲間同士が、限られた時間で
芝居を作り上げるのは
とても大変なことだと感じます。

それでも、一生懸命に一つのことに
取り組む姿勢は、純粋に格好良いと思います。

迷いなく、真剣にふざける演技を
披露してくれるからこそ、
観ている側も気兼ねなく笑うことが出来る!
劇場ならではのライブ感を味わえる一時でした。

今日も午後2時から公演があるそうですので、
ご興味ある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

ご自宅でゆっくりとされる方は、
夕方4時30分「どよまん」でお会いしましょう!

矢野秀樹

 

今年も鮮やかです!

投稿日:2017年9月22日  作成者:松岡絵梨子

週末のお出かけ情報をお伝えしている番組「ハピフラ」

きょうの放送は、川西町の川西ダリヤ園を紹介します♪

毎年、ダリヤ園の取材を楽しみにしているのですが…
今年も多くの品種が見ごろを迎えていました^^

IMG_0820

650種10万本のダリアが咲く
日本最大規模の観光ダリヤ園とあって、
園内には、皆さんの想像する豪華なダリアから
小さくて可愛らしいものまで
様々な表情のダリアを鑑賞できるんです!

川西ダリヤ園の楽しみ方のひとつとして、
注目してもらいたいのが…
ダリアにつけられた「名前」です!
ダリアの花と「名前」を照らし合わせながら
楽しむことができますよ!
ユニークな名前が並ぶ中、
私は、「レモンソーダ」や「いちごみるく」など
美味しそうな名前に目がいきました~!(笑)

ダリヤ園の見所などもっと詳しく知りたい方は、
園内にいらっしゃる案内人にお尋ねすると、
見ごろのダリアやダリヤ園のおすすめの回り方などを
教えてもらえますよ~!

IMG_0822

開園期間は11月5日まで。
あす23日~25日まで「東北ダリヤ名花展」
今月30日、来月1・7日~9日「かわにし秋まつり」が
開催されるなど、イベントも盛りだくさんです!

このほか、番組では、
なんと「記念撮影をするとレモンサワーがもらえる?!」という
明日、山形市七日町で開かれるイベント情報もお伝えします。

「ハピフラ」は、きょう夕方6時54分からです。
是非、週末のお出かけの参考にご覧下さい!

Copyright© 2000- , TV-U YAMAGATA INC. All Rights Reserved.☆

Copyright© 2000- 2015, TV-U YAMAGATA INC. All Rights Reserved.☆